はれソロライフ

おひとりさま女性のためのオンラインサロン

いつくになったら結婚は諦めた方がいい?

私は30歳から10年間も婚活をしていました(^^)/

けっきょく結婚せずに婚活を辞めましたが、やるだけやったので結婚に未練はありません。

ですが、アラフォーくらいの年齢になると「結婚はもう諦めた方がいい?」と悩む気持ちはよくわかります。

私も30代後半はずっとそんな気持ちで、婚活をしていましたから……。

 

年齢を重ねるごとに結婚しにくくなるのは確かですが、
結婚はしたければいくつでもできる
今はそんな時代です。

若い方が結婚しやすいというのはありますが、今は熟年結婚も多いです。

なので、諦める必要はないかなと思います。

 

 

ただ、結婚ありきで今後の人生を考えたり、子供が欲しかったりするなら、急いだほうがいいでしょう。

老後資金も一人分と二人分では、準備する金額が異なります。

子供が欲しいなら出産年齢のリミットもありますし、子育て費用も考えなければなりません。

特に高齢になると不妊治療にはお金がかかります。

また、子供を授かれたとしても、子育てにお金がかかり自分たちの老後資金を貯められないということにもなりかねません。

 

本気で結婚して子供が欲しいと思うなら、とにかく急いだ方がいいですよ!

 

ちなみに、不妊治療をしても40代で子どもを持てる人は1割といわれています。

そして、
不妊治療費35万円~195万円
子育て費用2,700万円~4,100万円
これが平均額です。

 

結婚するだけなら、挙式などをしなければそれほどお金はかかりませんが、子供が欲しいとなると別です。

結婚はともかく、子供が欲しいとなったらその先のお金のこともしっかりと考えていってくださいね!